うつで退職する前に傷病手当金の条件を満たした

このサイトでは傷病手当金の支給条件とちょっとしたコツを伝えます

 

退職後の生活費が無い不安

 

うつで働けなくなって退職する。
するととたんに給与の支払いがなくなるので
明日の生活に困ってしまう。

 

 

ホント深刻です。
私も傷病手当金の存在を知らない時には
生活の不安に押しつぶされそうだったですね。

 

 

傷病手当金を支給されたかもしれないのに
辞めてしまった後では手遅れかも。

 

 

勿体なさずすぎです。
労務担当者に腹が立つほど残念です。

 

 

傷病手当金は圧倒的に巨額

 

傷病手当金の支給条件を満たしていれば
退職後でも傷病手当金は受給できるんですよ。

 

 

月収30万なら最大約364万円。
月収50万なら最大約607万円。
これが18か月間で受給できるんです。

 

 

傷病手当金の支給が終了したあとで
失業保険(雇用保険)が貰えますが、
失業保険の金額とは比べ物にならない金額でしょ。

 

 

傷病手当金をもらわなくてどうするんですか。

 

絶対にもらいましょう

 

傷病手当金の支給決定通知書と支給額

 

これが私宛の傷病手当金の支給決定通知書です。
これが届くたびに、これで今月も暮らせると安堵しました。

 

傷病手当金支払い決定通知書

 

 

しかし、傷病手当金のことを退職後に知った人の場合
受給条件を満たしていない人もいることでしょう。

 

このサイトでは傷病手当金の支給条件を伝えます

 

仕事と関係ない病気や負傷により業務ができない場合、
休業中の生活保障として、傷病手当金が標準報酬日額の3分の2支給されます。

 

 

このことを勤務先の労務担当者が知っているとは限りません。
知らなくて損をすることがないように、
勤務先まかせにせず、傷病手当金の支給条件を調べましょう。

 

 

 

6つの支給条件

 

@勤務先で任意継続保険や国保以外の健康保険に加入


 

退職後に傷病手当金を支給されるには
1年以上の勤務が必要です。

 

退職していなければ、
1年未満の勤続でも支給されます。

 

A業務外の病気や怪我が原因


言い換えれば業務上の病気や怪我および
通勤途上の怪我などは対象になりません。

 

うつ病やうつ状態で仕事ができなくなった場合も
傷病手当金の支給対象です。

 

うつ病やうつ状態が業務とは関係ない?
そうは言い切れませんが・・・

 

 

B病気や怪我により労働不可能であることを医師が認めること


 

この時に必ず医者に診断書を書いてもらい
会社・事業所に提出してください。

 

そうしないと、療養のために仕事を休んでいることになりません。
傷病手当金をもらうために必要です。

 

 

C療養のために仕事を休んでいる


 

D3日の待機期間の後に
労務不能で休んだ4日目から傷病手当金がもらえます


 

E療養で休んでいる間、
傷病手当金よりも多い給料の支払いを受けていないこと。


 

休んでいる間給与が支給される場合、
その額と傷病手当金との差額が支給されます。

うつで退職後傷病手当金を申請後受給した人の話は参考になります。

 

 

退職後に傷病手当金を申請するための条件

 

退職前に傷病手当金を支給されていれば
退職後も通算で180日間支給されます。

 

 

退職後に初めて傷病手当金を申請するには
次の支給条件があります。

 

退職前に上の@〜Eを満たしていることが前提です。

 

1.退職の当日まで1年以上継続して健康保険の被保険者の資格があること

 

2.傷病手当金の給付要件を満たしている(退職日を含まない前日までに、
労務不能で休職した日が通算で4日以上あること)

 

3.在職中、退職日、退職後のいずれも
病気や負傷で業務に従事できないこと。

 

 

特に気をつけたいのは退職日にはいかなる理由があっても、
出勤すると傷病手当金の支給は受けられません。

 

たとえ退職の挨拶や私物整理であっても
支給されないので注意しましょう。

 

4.支給の除斥期間(18ヶ月)を過ぎていないこと。
健保組合に確認が必要です。

 

 

退職後の給付には付加給付がつかない、
または任意継続被保険者であることが
必要だったりする組合もあります。

 

このサイトを読めば、傷病手当金の支給条件と申請について
理解できると思います。
ただ、色々と細かな事情の違い全てについて書く事はできません。

 

私はここで情報を手に入れて漏れのないような申請ができました。
不支給の場合全額返金保証があるのは安心です。

 

三嶋 道明 の⇒ 傷病手当金を受給する方法 

 

 

 

 

更新履歴